主に新宿を徘徊している中で出会った、ちょっと気になるうまいモノ。そんなモノも書いてみます。

この記事を読んだ日、西新宿まで行ったついでに寄ってみました。

「さんじゅう」(新宿区歌舞伎町1、TEL 03-3202-1517)

そばと鯨の立ち呑み酒場ですね。
<続きはここから>

テーブルの上にカゴがあって、そこに現金を置いておくと(その日の予算を置いて下さいと書いてあります)、品物が来たらばお金と引き替えという仕組み。

ホッピーを頼んだのだけど、冷えていないと言うことで生ビール(500円)。つまみは、鯨の竜田揚げ(600円)に、煮込み(500円)。
さらに、麦焼酎の前割り(その場で水割りにするのではなく、前の日から見ずと焼酎を合わせておいておく飲み方。よく混ざってマイルドになる)が400円。締めて2000円。

つまみの味は、いまいちでした。竜田揚げは、串に刺さった鯨を上げてあるのだけど、かりっとしていないし、味付けもうまいっと言うほどではない。
煮込みも、みそ味であると言うだけで、どこと言って特徴がある感じではない。

そばがうまいのでしょうが、そこまでたどりつきませんでした。

店内にはテレビがあるので、1人でも寂しくありません。でも立ち飲みですから、さっさと帰りました。


西武新宿線駅前にありますので、お近くの方はどうぞ。