フリーランス宣言したはいいのですが、開店休業では具合が悪い。

syukatsu_shigoto_sagashi
といって、探しに行くのも難しい。
おかげさまで昔から付き合いのある人たちが、色々と声をかけてくださいます。

自宅が事務所がわりになるわけですが、家だとのんびりしすぎちゃいますよね。
といって、ノマドというのも今更小恥ずかしい。
コワーキングスペースを借りている人も多いですが、私には何せ金がない。
そんなことを言っていたら、昔一緒に仕事をしていたデザイン会社さんからデスク空いてるから使っていいよとのお申し出をいただきました。
ネットも使っていいと言われましたし、ありがたいことです。
連絡は携帯電話にもらうかメールで良いので、事務所に連絡をもらったりすることはないのですが、あれば何かと助かります。

仕事についても、以前、活動していた(最近ご無沙汰になってましてすいません)サイエンスコミュニケーションネットワーク横串会のメンバーから心配してもらって、一緒にやる話を声をかけてもらいました。
こちらも、いくつか打ち合わせに同行させていただいたり、ご紹介いただいたり、ありがたいことです。
年明け早々にも、1件プレゼンさせていただくことになりました。

他にも、友人からご紹介いただけそうな会社もあったり、ご紹介いただいた団体があったり、12月になって急に色々と動きがありました。
具体的に仕事が動き出すと、書けないことが増えてきて、ブログが滞るという影響があったりしますが、何よりも、昔からの人脈のありがたさを感じる年末です。

来年からはますます、いろいろな仕事をしていくことになるかと思いますので、書ける範囲で書いていきたいと思います。
今年、このブログの再開を考えたときは、思っていなかったような激動の一年になりましたが、読んでくださっただけではなく、メッセージやメールをくださった方もあり、本当に勇気付けられました。
誠にありがとうございました。

少し早いですが、年末のご挨拶とさせていただきます。
また来年もよろしくお願いいたします。