雇用保険をもらうには、指定された認定日にハローワークにいかなければなりません。

その認定日までにキチンと就職活動をしていたか、就職してないかなどを調べて、認定して、雇用保険をその日までの4週間分支払うという仕組みになっています。

前回の初回認定日は、書類の書き方などを講習する時間がありましたが、2回目は指定時刻に指定された窓口に行って、書類を提出するだけです。

前回と同様、失業認定申告書に、この4週間の活動を記載します。

27

活動内容としては、ハローワークで紹介を受けたことが中心になりますので、こちらに記載されているかどうかのチェックも必要です。
30

実は、2回紹介を受けて履歴書を提出したのですが、2件とも書類選考で落ちました。
その紹介を受けた記録などは、この資格証の裏面に記載されています。

そこで、その二つの書類を提出し、問題がないかチェックを受けて、資格証を返してもらいます。
今回も問題なく認定を受けました。
今度は4週間分ですので20万円強が振り込まれます。
これで6週間分の雇用保険をもらったので、全部で90日分ですからあと48日分ですね。

次回は4週間後の10月30日が認定日になります。
それまでまた地道に探しましょう。