(c) .foto project


国民健康保険の請求書が届きました。
中を見てびっくり!

47


たかーい。
こんなに払えないです。

国民健康保険は、すでに減額のお願いをしたのに。

関連エントリは、こちら。

会社辞めたら国保が良いのか、継続が良いのか


減額が認められなかったのだろうか?
早速、区役所の4階にある医療保険年金課に伺います。

結論から言えば、減額申請受付前の計算で書類が作られていたようです。
受付でデータを見てもらったところ、すでに減額申請によって総額が減額されたことは確認できました。

ですが、9月納期分だけはすでに請求書が発行されたので支払わなければいけないらしく、これは10月2日までに支払ってくださいと言われました。
来月からはその額を引いた残額を分割した金額で新たに請求書が来るとのことです。

今期分の総額は写真にある45万円ほどから14万円ほどに減額されたようなので(まだ総額は見てはいません)64,378円を払っておけば、来月からは1万4千円ほどの請求になるようです。

一瞬青ざめましたが、減額申請が通ったことも確認できて結果としては良かったですね。

それと、保険証が届きました。というか、郵便だったので不在通知を持って新宿郵便局まで取りに行きました。
即日発行された保険証は、実は9月30日までの限定期間だったのですが、2年間の有効期間が記載された本仕様の保険証が届いたのです。これで晴れて国民健康保険という感じになりました。

昨日は一日、郵便局行ったり区役所に行ったり、保険の話でウロウロしていたわけです。