(c) .foto project


7月31日付で前職を退職しました。
仕事を辞めて、次が決まっていないというのは初めてなので、知らないことばかり。
この際、いろんな手続きについて学ぼうと前向きに考え直し、こういう時はググれとばかりに、いろんなサイトを見ました。
そうすると実に親切に、退職時の手続きや心構えについて書いているサイトがたくさんあります。

でも、大筋はつかめても、細かい点で違いがあります。それは、その書き手の置かれている状況の違い(前職の内容、年齢、家族構成、居住地域など)が影響するからです。

そこで、新宿の場合はどうなのかという、極めて狭い点から書き記していきたいと思います。
誰かの参考になるのかならないのか、少なくても自分の記録にはなりますからね。

私が参考にしたのは、このサイトの退職カテゴリー。

Love Wife Life

実に丁寧にまとめてありますし、デザインも読みやすい。参考になります。
ただ、30代の大阪の人ということで、私とは色々細かい点が違いました。
同時に参考にしたのは、こちらのサイト。

退職したら最初に見るサイト

こちらは、項目ごとに引きやすい構造になってます。体験よりも知識を得るのは最適かも。

こうしたサイトで知識を得つつ、自分の状況を加味して、どういう手続きをすれば良いのか、何を準備すべきか、また、役所やハローワークでどういうことを相談すべきかをシミュレーションしておくことが必要だと思いました。

初めてのことでも、今や事前に情報を得ることができる時代なので、シミュレーションが可能ですからね。昔ならば知り合いに経験者を探して話を聞くくらいのことしかできなかったかと思いますが、それが今や全国の人に対して可能とも言える時代になったわけです。

ググレカスと言われる時代には、ググって損はありません。

まずは、こうしたサイトで知識を得ることが準備になりました。
(続く)