日曜日は、mixiのコミュのイベントがあって曳舟まで行きました。
コミュのことよりも、その帰りに見たお祭りの話。

代替が地下鉄半蔵門線の押上駅からして、お祭りな感じなのです。
9b732579.jpg


そこから一駅。
曳舟駅周辺は、地元のお祭で賑わっていました。

でも、子供神輿を引いているのは、子どもよりも大人ばかり。
後ろをついてまわる町内会の役員さんのほうが多い感じ。
墨田区も高齢化が進行しているのを感じますね。

このへんは、高木神社が氏神様でしょうか。

cf6dea6b.jpg


お神輿越しのスカイツリーを撮影してみました。
なんとも不思議な新旧の事物。

もう少し北側の東向島になると、白髭神社の例大祭だったようです。

先週は、地元新宿では花園神社の例大祭でしたし、
春の田植えが終わって、秋の実りを祈る祭りの時期ということなのでしょうね。