suehirotei.jpg(新宿の聖地 末広亭)

我が家周辺は、新宿でもちょっと中心地からは外れているので、よく外国人向け観光バスが止まっています。
やはり、中国人観光客がダントツな感じですが、韓国人向けも多いですね。
それと、円安になった所為か、今年に入ってからは街に西洋人が戻ってきた感じがあります。

そんな新宿で、外人さんたちはどこに行くのでしょう?
こんな記事がありました。

外国人が選んだ日本の観光地ランキングベスト30が凄い! 日本人もあまり行かない場所がランクイン@GOTRIP

旅行サイトのトリップアドバイザーが、「外国人に人気の日本の観光スポット2014」をランキング形式で発表しました。



全体は、記事を見ていただきたいのですが、新宿は、2箇所がランクイン。

8位 新宿御苑 東京都 新宿区
ea6ec124.jpg

桜のシーズンとかいいですよね。

そしてもうひとつは意外な場所。

16位 ロボットレストラン 東京都 新宿区
robotrestrant.jpg

私もまだ行ったことがありません。前は通りましたが。

外人さんのまとめもありましたよ。

外国人旅行者が撮った新宿の写真まとめ@ガジェット通信

カプセルホテルとか撮りたくなるのわかりますね。
私が外国であのホテルに泊まったら絶対撮りますもん。

あと、こんな場所も人気だそうです。

何ともいえないカオス感!?外国人観光客に大人気「新宿ゴールデン街」の魅力@NAVERまとめ

日本を訪れる外国人客の観光スポットとして「新宿ゴールデン街」の人気が急上昇中です。なぜ、外国人観光客は新宿ゴールデン街に行くのか。その魅力をまとめてみました。



あの街はアンニュイでフォトジェニックなのに、昔ほど危なくないですから。
まあ、世界のああいう感じの地域に比べて、ホント危なくない。
殺人事件なんて、歌舞伎町の奥のほうでたまにしかありませんし。

そんな外国人観光客に向けて、新宿のお店は連合を組んで対応しているようです。

新宿で伊勢丹、ルミネ、ドンキなどが外国人観光客誘致でタッグ@WMD

これは、三越伊勢丹、ルミネ、ドン・キホーテ、ビックカメラなど様々な小売業の7社12店舗と新宿区が手を組み、アジアからの観光客が増える春節の時期に、新宿の街全体で集客するキャンペーン。主な施策として、参加店舗の情報や外国人向けのサービス、新宿のエリアマップを掲載した「新宿お買物ガイドブック」の発行や、多言語の外装フラッグを新宿通りに掲示し、各店舗間での相互送客や買い回りを狙う。



たしかに、ウチのそばにバスを止めて、伊勢丹、ドンキ、ビックロ、西武新宿駅の上の無印、ユニクロ、百均というのがひとつのルートのようです。

百貨店もこの客達は逃せませんよ。でも、西口は少し弱いと思います。バスが停めにくいんですかね。

あと、新宿2丁目から東新宿にかけての明治通沿いには、ビジネスホテルが次々に立ったんですが、この主な需要は外国人観光客、とくにアジアからの観光客の宿泊場所になっていますね。
この辺りのコンビニは、中国人バイトなしでは成り立ちません。
中国語でお客さんさばけないと列が大変です。

近所の◯-ソンの店長はいつも困った顔をして、中国人観光客をさばくバイトの後ろで呆然としています。

観光客によって、大きく状況が変容したのが、実は、新宿5丁目から東新宿にかけてかもしれませんね。